~ パートナーシップ(相互リンク)募集中 ~

2024年1月6日 新年のごあいさつと抱負,昨年の振り返りなど

青空の写真
\ この記事が気に入ったらシェアしてください!/
セシル

こんにちは,心理ブロガーのセシルです🍀

 皆さま,新年 明けましておめでとうございます🍀

 本年もCecil Lab(セシルラボ)をどうぞよろしくお願いいたします。

 今年は,ご挨拶が大変遅くなってしまい,誠に申し訳ございません。

 色々とバタバタしておりました(汗)

 今回は,新年の抱負を語らせていただく前に,昨年の振り返りもさせていただきたいと思います。

目次

昨年の振り返り

2023年を振り返って

 2023年度は,前半こそ順調だったものの,後半になるにつれて失速してしまいました(汗)

 理由としては,ブログ活動以外の仕事や研究活動が忙しくなったことと,私が少しうつ気味になってしまったことがあげられます。

 ブログでも紹介させていただいておりますが,私の愛猫のこてつ君が「腎不全」で生死を彷徨さまよい,全身麻酔手術を2回もしました。

 こてつ君は,私にとってかけがえいのない家族であり,宝物です。

 獣医さんと相談しながら,こてつ君とともに一生懸命に治療に取り組みました。

手術直後のこてつ君

 治療には高額な費用だけではなく,時間と精神力も必要でしたが,お陰様で,こてつ君はかなり回復しました(自宅点滴や検査など,通院での治療は継続しております)。

 また,同時期に,プライベートの人間関係においても,非常にショックなことが重なり,『うつ状態』になってしまいました。

 毎日「もっと頑張らないと」と思うのですが,どんどん憔悴していきました。

 今はだいぶ落ち着きましたが,とにかく寒くてしょうがないですね (^_^;)

2023年度の抱負は達成できたのか??

① 社会不安障害(社交不安障害,SAD)といえば『セシルラボ』!!

 2023年度は,『社会不安障害の体験談』の執筆に網羅的に取り組みました。

 さまざまな角度からの体験談に加えて,薬の体験談もメリットとデメリットを正直にお伝えさせていただいております。

 ですが,まだまだ当サイトの認知度は低く,『社会不安障害』という病気の認知度も非常に低いです。

 なので,「社会不安障害(社交不安障害,SAD)といえば『セシルラボ』」という目標を達成できたとは言い難く,引き続き,努力をしていく必要がありますね (^_^;)

② 社会不安障害(社交不安障害,SAD)の体験談を中心に,心と暮らしを豊かにする記事をたくさん発信する!!

 昨年度は,後半こそ失速したものの,記事数を倍に増やすことができました。

 また,過去に執筆した記事の加筆修正にも多くの時間を割きましたし,志を同じくする企業の方からの執筆依頼も賜りました。

 ブログのカテゴリーによっては,十分な記事数がないものもありますが,「心と暮らしを豊かにする」ための記事を継続的に増やすことができたと感じております。

 なので,少し甘めに見て,こちらの目標も達成できたと思います (^^)

③ ストレスと抗うつ薬の副作用で激太りしてから細マッチョになる方法をブログでご紹介したい

 こちらの目標は,スタートこそできましたが,達成には程遠いです(汗)

 「断食」や「トレーニング」関連の記事を執筆しましたが,まだまだ記事数が不足しているため,引き続き努力が必要です。

④ ブロガーとしての収入を上げる

 お陰様で,読者の方々も増えて,こちらの目標は達成することができました (^^♪

 ブログを始めた当初は,ブロガーとしての収入は,ほんのお小遣いにもならない程度でした (^_^;)

 現在では,税務署で正式に「文筆業」として開業して,安定的に収入を得させていただいております。

2024年の抱負

① 『メンタルヘルスブログ』として確立する

 新年の新たな目標の1つは,Cecil Lab(セシルラボ)』を「メンタルヘルスブログとして確立する」ことです。

 引き続き,『社会不安障害(社交不安障害,SAD)』の認知度の向上や体験談の執筆にも尽力させていただくのですが,人の心は本当に複雑なものです。

 以前の私と同じように治療をされている方,自らの症状が分からずに苦しんでいる方,通院はしていないけれど悩んでおられる方,病院には行きたくないという方,社会生活において生きづらさを抱えている方,不登校やひきこもりの状態にいる方,孤独に悩んでいる方など,

 本当にいろいろな状況で,つらい思いをされている方々がたくさんいらっしゃいます。

 今後は,「心と暮らしを豊かにする」をテーマとする『Cecil Lab(セシルラボ)』を,「メンタルヘルスブログ」として確立して,より多くの方々の助けとなるように,ブログを通して,心から尽力させていただきたたいと思います。

 

② メンタルヘルスの観点から『ダイエットブログ』を執筆する

腹筋ローラーの写真

 第2の目標は,「メンタルヘルスの観点から『ダイエットブログ』を執筆する」ことです。

 私は,ストレスと抗うつ薬の副作用で激太りしてしまい,そこからダイエットに励んだ経験があります。

 あくまで,メンタルヘルスの観点からの「ダイエットブログ(体験談)」を執筆して,同じように悩まれている方々をご応援させていただければと思っております。

③ 『プロブロガー』として成功する

 第3の目標は,「プロブロガーとして成功する」ことです。

 こちらの目標は,非常に高いハードルではございますが,ブロガーとしての収入が伸び始めたいま,

 私の次なる目標は『プロブロガー(文筆業)』としての収入だけで,経済的に自立できるようになることです。

 『ブログ』は私にとって “生き甲斐” であり,本当にやりたいことでした。

 それを仕事にして,生活できるのであれば,こんなに嬉しいことはありません。

 生活に困らなくなれば,心理学の学術的研究にもより邁進まいしんすることができるようになりますし,研究でつちかわれた知見やノウハウをブログに還元することもできます。

 心理学者として論文を書くことも,プロブロガーとしてブログを書くことも,「書いたものを発表して,世に伝える」という意味で,繋がっている仕事です🍀

まとめ

 大変遅くなってしまいましたが,新年のごあいさつと抱負,昨年度の振り返りを述べさせていただきました。

 達成できなかったこともありますが,引き続き,根強く頑張らせていただきたいと思います。

 そして,今年は,昨年よりも厳しめの目標に設定してみましたが,たとえ達成できなくても,本気で達成に向かっていく気持ちを大切にしたいと思います。

 皆さんは,2023年を振り返ってみて,どうでしたでしょうか?

 2024年の抱負や目標はございますでしょうか?

 よろしければ,あなたの想いをコメント欄で教えてくださいね🍀

セシル

他の記事もぜひ見てくださいね🍀

\ ポチッと応援をお願いします!/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

\ 不安を感じる方のアンケート・治験登録はこちら!/

\ おすすめの『カウンセリング』はこちら /

\ 精神疾患や障碍のある方のための『就労移行支援』/

\ 今すぐ仕事を辞めたいあなたの味方です!/

\ この記事が気に入ったらシェアしてください!/

コメントを書いてみよう (^○^)

コメントする

目次